施設案内 施設案内

障害者相談支援事業の一部紹介

今回は、委託業務として行っている会議を紹介したいと思います。

*芝地区計画相談に関する情報交換会

川口市の委託「相談支援事業」として行っている業務です。
対象は、委託の相談支援センター、特定指定相談支援事業所、川口市役所障害福祉課です。委託業務として、「地域の相談支援体制の強化」があり、計画相談支援業務を行う事業所業務の質の向上のため、定期的に困難事例のケース検討、情報交換、グループスーパービジョン等実施しています。他事業所の職員の目線も加わることで、一つのケースを多角的に捉えられます。また、ケースの中から地域課題を抽出し、支援者間で共有することも行っています。

*高次脳機能情報交換会

この交換会も、委託業務にある会議です。
川口市役所障害福祉課、ハートフル川口を含む委託相談支援事業所が中心となり企画されたものです。
主に高次脳機能障害者支援に関しての情報共有を、事業所間で行っています。その中で高次脳機能障害に関する地域課題を抽出し、検討していきます。また29年度では、年に2回「家族の集い」の開催を企画しました。
「家族の集い」とは、脳卒中や頭部外傷など脳の損傷によって高次脳機能障害の病状で悩んでいるご家族を対象に、悩み事、困り事など想いを話せる場として開催される会の事です。ご家族向けの講義では「社会資源の活用法」の紹介があり、医療費や生活費など経済的支援に関することも取り上げられました。

取り上げた会議の紹介は以上になりますが、機会があれば他の業務紹介もしていきたいと思います(*^_^*)

map交通アクセス情報 access

〒332-0021 埼玉県川口市西川口6−17−46
【電車でお越しの場合】

  • JR京浜東北線 西川口駅より徒歩約13分
  • JR京浜東北線 西川口駅西口より、国際興業バス系統[川51]のバスで「西川口六丁目」下車、徒歩約4分
  • JR京浜東北線 川口駅西口より、国際興業バス系統[川50]のバスで「ララガーデン川口」下車、徒歩約3分

【車でお越しの場合】
駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。