施設案内 施設案内

ハートフル川口 自立訓練(生活訓練)とは④

今日は自立訓練について服薬管理についてお話したいと思います。

ハートフル川口自立訓練(生活訓練)では毎月毎月、服薬管理のプログラムを入れさせていただいています。

なぜか。退所後にもっとも懸念されるのが怠薬、拒薬だからです。例えば、単身生活をした場合、ハートフルを退所した後はデイケアに通っていただいたり、訪問看護に来ていただいたりはしますが、一人で自分の身の回りのことを管理し、人の目は基本的に入りません。そのような状況で食事の時間、食後すぐ服薬する習慣が崩れてしまうと、薬を飲むのを忘れてしまったり、服薬の時間がずれてしまったりして、変な時間に眠くなってしまったり、急に不安定になったりします。

落ち着こうとして過剰に服用しようものは逆効果、ますます不穏な状態につながってしまいます。

また、そもそも自分は薬を飲まなくてもやれるのではないか?と考え、黙って薬を飲むことをやめてしまい、結果再入院して、地域生活と比べると制限された状況での入院生活で、何年も無駄にしてしまうこともあります。

ハートフルの服薬管理のプログラムでは、以前、病状悪化していた時の自分を振り返っていただき、服薬の重要性、服薬の習慣を持続させる為にどんな工夫をしているか等、考えていただき、発表していただいています。

ハートフルでは薬は最初は事務所管理からスタートし、徐々にその方の訓練の経過、自立度に合わせて、1週間管理、2週間管理、1ヶ月管理と移行させていただいています。あくまで本人の自立度を高めていくのが狙いです。

よって、服薬管理のプログラムでも、なぜ自分が薬を飲んでいるのか。これを再認識し、薬を飲まされている、ではなく、薬を飲むことで、自分自身の生活をコントロールしていくのだという意識を持っていただくのが重要ではないかと考えています。

 

map交通アクセス情報 access

〒332-0021 埼玉県川口市西川口6−17−46
【電車でお越しの場合】

  • JR京浜東北線 西川口駅より徒歩約13分
  • JR京浜東北線 西川口駅西口より、国際興業バス系統[川51]のバスで「西川口六丁目」下車、徒歩約4分
  • JR京浜東北線 川口駅西口より、国際興業バス系統[川50]のバスで「ララガーデン川口」下車、徒歩約3分

【車でお越しの場合】
駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。