施設案内 施設案内

ハートフル川口 自立訓練(生活訓練)とは①

みなさんは「自立」と聞くとどんなことを思い浮かべますか?自ら立つの言葉通り、自分で立てることでしょうか。これは自分で起き上がったり食事をしたり、トイレに行ったりと自らの意思で思う動作が出来るADL(日常生活動作)の自立を指します。では、他に自立とは?仕事をしていることでしょうか。親元から離れて1人暮らしをすることでしょうか。他にも色々な自立があると思います。

ハートフル川口 自立訓練(生活訓練)での「自立」はADLの自立を前提に、自分で自らの体の健康を維持すること、自らの生活(毎日の生活のつながりはひいては人生になってくるかと思います)をコントロールして作っていくこと、生活に必要な様々なこと、食事、洗濯、入浴、生活リズムの安定、金銭、服薬の管理、人との関わり方等を身につけることを自立訓練(生活訓練)で目指していくことだと思います。

自分で出来るだけのことはやって、それでも出来ないことは人からのサポートを受けて自らの生活を作っていくのです。

今回から各テーマごとにしばらくハートフル川口の「自立訓練(生活訓練)」についてテーマごとに紹介していこうと思っています。

ハートフル川口 自立訓練(生活訓練)でどんなことをやってるのかを知っていただき、利用の検討等の参考にしていただければ幸いです。

map交通アクセス情報 access

〒332-0021 埼玉県川口市西川口6−17−46
【電車でお越しの場合】

  • JR京浜東北線 西川口駅より徒歩約13分
  • JR京浜東北線 西川口駅西口より、国際興業バス系統[川51]のバスで「西川口六丁目」下車、徒歩約4分
  • JR京浜東北線 川口駅西口より、国際興業バス系統[川50]のバスで「ララガーデン川口」下車、徒歩約3分

【車でお越しの場合】
駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。