施設案内 施設案内

体操プログラム

ハートフル川口生活訓練では健康管理プログラムの一環として毎月体操のプログラムを取り入れています。

体の健康というものは単に太らなければいいということではなく、朝、適度な時間に起きて、日中、適度な運動量で活動し、適度な時間に眠りにつき、疲れを取り、また新しい朝を始めるというサイクルが出来上がることが大事かと思います。もちろん、その中で活動の為に必要なエネルギーをとる食事も欠かせません。

こちらのホームページを見られているかたで、お仕事の関係で夜働く、というかたもいらっしゃるかもしれませんが、なおさら体調を崩さぬよう、体の健康のバランスを維持する取り組みが大事になってくるかと思います。

ハートフルでは月1の体操プログラムの中でストレッチ、ヨガ、カーヴィー、リラクゼーション等々行っています。

 

今回はストレッチ体操を行いました。

プログラム始まった時点でも背もたれに寄りかかっていたり、背中を丸めて体が斜めになってしまっているかた多くいて、自分の体を支え切れていないように見受けられました。まずは、椅子に浅く腰かけるところから実践してもらいました。

今回は、姿勢矯正を主な目的として、背筋を伸ばして背中の筋肉の負担を軽くし、胸の筋肉を張って、固まっている肩甲骨周りの筋肉をほぐすことを重点的に行いました。

また、体のバランス感覚を整える為に片足で立って行う動作もいくつか行わせていただきました。

ハートフル内でも夜なかなか眠れないかた、途中起きてしまうかた、朝起きるのが苦手なかた、お部屋で横になっていることが多いかたいらっしゃいます。精神的な要因もありますが、日中の活動量の少なさも要因の一つであるように見受けられます。

ハートフルでは退所した後も、生活リズムを崩さず、決まった時間に栄養の取れる食事をして、日中の活動でカロリーを消費し、適度な疲れで自然と夜寝られるような生活をしていただきたいと思っています。

健康管理やレクリエーション等で体を動かすプログラムを取り入れている意味は活動量の増進、生活リズムの改善もあります。

月1の体操プログラムを通じて何か自分にあったものを見つけ、自分の生活に取り入れて健康維持に努めていただければ幸いです。

 

 

 

map交通アクセス情報 access

〒332-0021 埼玉県川口市西川口6−17−46
【電車でお越しの場合】

  • JR京浜東北線 西川口駅より徒歩約13分
  • JR京浜東北線 西川口駅西口より、国際興業バス系統[川51]のバスで「西川口六丁目」下車、徒歩約4分
  • JR京浜東北線 川口駅西口より、国際興業バス系統[川50]のバスで「ララガーデン川口」下車、徒歩約3分

【車でお越しの場合】
駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。