施設案内 施設案内

外出ノートへの記入~門限を守ること~

読まれる方は急に何のことかと思われるもしれません。

ハートフルでは外出時間を朝7時から夕方5時に設定しています。

お名前と外出場所、帰所予定時間、帰ってきたら実際の帰所時間を記入してもらいます。もし、事情があって遅れる場合には必ず連絡してもらうことにしています。

なぜでしょうか。もちろん、安全確認の意味合いもあります。

現在、ハートフルでは夕方4時45分にはハートフル内には居ていただくようにしています。これは以前、利用者さんで連絡が取れず状況が把握できないことがあり、みなさんの安否確認を取る必要性からもそうさせていただいています。

ですが、それより重要なのは利用者さん自身に、決められた枠内での時間の有効的な使い方やルールを守ることを学んでいただきたいということです。

ハートフルに入所中の方は生活訓練中の方であり、生活訓練の中には時間管理も含まれます。自分で何時にどこに行って大体何時頃に帰ってくると計画して、間に合うように帰ってくるのも生活訓練の一部です。

「門限が早すぎる。私には守れない」「ここ出た後守ることに何か意味あるんですか」

そう仰った利用者さんがいらっしゃいました。

ですが、自分からルールを崩すばかりで、これから出た後の社会でやっていけるでしょうか。社会の方は自分には合わせてくれません。働くにしても相手が求める時間に間に合うようにその場所に行き、休憩時間も勝手にこちらで延長することはできません。何より時間にルーズな方は相手の信頼をなくしていきますよね?

その利用者さんにも同じことを伝えました。目標があって、それを達成する為には自分が気が進まないことでも必要なことなら取り組まなければいけないのだと。

現在、その方は担当スタッフの方や私も含め他のスタッフの指導もあり、時間に間に合うように、間に合わない時はきちんと「連絡」を入れてくれます。

利用者のみなさんには、退所するまでの間に、門限5時を覚えるというのではなく、限られた時間内で、無理な時間の使い方で体調を崩すことなく、自分で時間を能動的に活用するということを覚えていただけたらと考えています。

 

 

map交通アクセス情報 access

〒332-0021 埼玉県川口市西川口6−17−46
【電車でお越しの場合】

  • JR京浜東北線 西川口駅より徒歩約13分
  • JR京浜東北線 西川口駅西口より、国際興業バス系統[川51]のバスで「西川口六丁目」下車、徒歩約4分
  • JR京浜東北線 川口駅西口より、国際興業バス系統[川50]のバスで「ララガーデン川口」下車、徒歩約3分

【車でお越しの場合】
駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。